お知らせ news

日本政策金融公庫の「創業融資」のお申し込み〜融資までの流れ


 

今回は、日本政策金融公庫の「創業融資」についてご紹介します。

こちらは、新たに事業をスタートする方または事業開始後間もない方への融資制度になります。

お申込み〜融資までの流れを簡単にご紹介させていただきます。

 

1.お申し込み

日本政策金融公庫のホームページからネット申し込みを行います。

【主な必要書類】

・創業計画書

・見積書(設備資金をお申し込みの場合)

・履歴事項全部証明書または登記簿謄本(法人の場合)

・運転免許証(両面)またはパスポートのコピー

・不動産担保の提供をご希望の場合は、不動産の登記簿謄本または登記事項証明書等

 

2.ご面談

審査担当者と日程調整後、お申込みから1週間以内にご面談をしていただきます。

 

3.創業予定地の確認

担当者が店舗や事務所の予定地を確認する場合があります。

 

4.審査結果のお知らせ

ご面談から2週間程度で審査結果のお知らせが届きます。

 

5.ご契約

ご融資決定の場合、審査結果のお知らせに契約書類が同封されていますので、必要書類をご準備いただき郵送にてご提出いただきます。

 

6.融資金を指定の銀行口座へ送金

契約手続き完了後、指定された銀行口座へ送金されます。

 

7.ご返済

基本的に月賦払いになります。毎月決められた日に指定口座から引き落とされます。

 

お申し込み〜融資までの期間は、約3〜4週間となっております。

上記の流れは、あくまで日本政策金融公庫とお客さまとのお手続き部分になります。

こちらを進めるために、最初のお申し込みの時点で必要書類を準備しなければなりません。

次回は、融資手続きの代行を鹿児島アイリス行政書士事務所へご依頼いただいた場合の流れについてご紹介させていただきます。

 

鹿児島アイリス行政書士事務所では、創業融資の他にも会社設立のサポート、許認可関係、各種申請手続きの代行を承っております。電話(099-213-5550)またはHP内メールフォームからお気軽にお問い合わせください。

2021.11.24|CATEGORY:お知らせ

CATEGORY

お問い合わせCONTACT

鹿児島アイリス行政書士事務所

〒890-0054 鹿児島県鹿児島市荒田1丁目53−1 P.marks 荒田 105号室
営業時間 8:00~19:00
定休日 日曜日

TEL.099-213-5550

メールフォーム