古物商許可証の申請の流れについて
今回は、古物商許可証の申請の流れについてご紹介します。
1.古物商を法人(会社)として行う場合
まずは会社の設立が必要となります。鹿児島アイリス行政書士事務所では、
会社設立の手続きの代行を行っております。詳しくは、こちらをご覧ください。
2.必要な書類(※個人・法人で内容が一部異なります)
・住⺠票 (本籍地記載のもの)
・⾝分証明書(市区町村発行のもの)
・略歴書
・誓約書
・URLの使用権限を疎明する資料(※HPを利用する場合のみ)
※法人は登記事項証明書、定款も必要になります
3.申請書を作成
必要な書類をそろえた後、申請書の作成を⾏います
※鹿児島県の場合は、鹿児島県警察のHPからダウンロードできます
4.申請する警察署を確認
申請窓口:営業所の所在地を管轄する警察署の「⽣活安全課、防犯係」
5.警察署へ提出
※古物商の許可申請は、申請書と送付書類⼀式を全てそろえてから申請が可能となります
最後に、申請書類をそろえるまでの注意点についてご案内します。
・営業開始⽇の遅くと2カ⽉以上前から必要な書類、申請書作成の準備を始める
・申請準備が⻑引くと3カ⽉以上かかることもある
・申請書を提出した後、⼟⽇祝⽇を除く40⽇の処理期間が必要
準備から申請、許可が出るまで一定期間が必要になります。営業開始が決まっている場合は、早めに準備を始めることをおすすめします。
ここまで、古物商取引についてご紹介してきました。
⿅児島アイリス⾏政書⼠事務所では、古物商取引のための許認可手続き代行だけでなく、会社設⽴のサポート、各種許認可関係、創業融資の各種申請・⼿続きの代⾏を承っております。電話(099-213-5550)またはHP内メールフォームからお問い合わせください。
2021.09.07|CATEGORY:お知らせ