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会社設立サポート「定款の認証に必要な書類」

今回は、定款の認証に必要な書類についてご紹介します。

 

〇認証に必要な書類

・紙の定款の場合

  • 定款3通
  • 実質的支配者となるべき者の申告書
  • 委任状(定款の認証手続きを行政書士が代理する場合)
  • 発起人全員の印鑑証明書
  • 定款を受け取りに行く方の印鑑
  • 定款を受け取りに行く方の身分証明書
  • 収入印紙代(4万円)
  • 認証手数料(約3万~5万円)
  • ※設立する会社の資本金等の額に応じ、100万円未満の場合は3万円、100万円以上300万円未満の場合は4万円、その他の場合は5万円
  • 登記申請用の謄本代等

 

・電子定款の場合

  • 電子定款
  • 実質的支配者となるべき者の申告書
  • 委任状(定款の認証手続きを行政書士が代理する場合)
  • 定款作成の委任状(電子定款の作成・署名を行政書士等専門家に依頼した場合)
  • 発起人全員の印鑑証明書
  • 定款を受け取りに行く方の印鑑
  • 定款を受け取りに行く方の身分証明書
  • 空のデータ用CD-R(認証された定款受取用)
  • 認証手数料(約3万~5万円)
  • ※設立する会社の資本金等の額に応じ、100万円未満の場合は3万円、100万円以上300万円未満の場合は4万円、その他の場合は5万円
  • その他公証人から指示されたもの

 

この認証の手続きまで終了して法務局での法人登記手続きに進むことになります。

 

以上、会社設立の流れについて深堀してみました。

 

鹿児島アイリス行政書士事務所では、会社設立サポートの他にも、障害福祉サービス事業、家族信託、融資、許認可関係、各種申請手続きの代行を承っております。電話(099-213-5550)またはHP内メールフォームからお気軽にお問い合わせください。

2022.09.06|CATEGORY:お知らせ

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